hiroshi akutsuの日記

主にプログラミング関係のこと

vba【64bitのofficeでSeleniumWrapperを使ってみる】

ブラウザ処理の自動化をしたいなと思ってselenium-vbaをインストールしたんだが、うまく動かなかったのでメモ。
windows7の64bit版を使っていて、officeも64bitのものを使っている。
インストールは簡単。
https://code.google.com/p/selenium-vba/
から現行のv1.0.19.0の.exeファイルをダウンロードし、ただ実行するだけ。あとはインストーラが巧いこと仕事してくれる。

のはずだったのだが…

きちんとProgram files(x86)以下に配置されて
VBEの参照設定でSeleniumWrapperの選択までやって、
いざサンプルのマクロを実行してみてもうんともすんとも動かない。

仕舞には「別のプログラムでのOLEが完了するまで待機します。」的なメッセージが出て、一向に動かなかった。





結論は、64bit版のofficeをProgram files以下にインストールしている場合、SeleniumWrapperのインストール先を
Program files(x86)
ではなく
Program files
に配置しなくてはならないようだ。

これで万事うまくいった。