hiroshi akutsuの日記

主にプログラミング関係のこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vba【大量の複数の印刷範囲の設定の仕方】

忘れやすいのでメモ。vbaのPageSetup.PrintAreaプロパティはセル範囲をA1形式の文字列で設定し、複数の範囲にしたい場合はカンマで区切れば複数範囲の印刷設定が可能である。こんな風に... ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "A1:G5,A8:G13" しかし、なぜそ…

vba【コールバックぽく処理を記述】

たとえば、findnextを使って、検索にヒットするすべてのセルに処理を行いたいとします。こういう時は、コールバックが使えたら便利だなと思っていました。ただvbaにコールバック関数的なものがあるのか分かりませんが、callbyname関数があってこれを使うとそ…

Virtualbox【guest additionsを入れてもFHD(1920*1080)にならない】

ついこないだまでは、普通にGuest AdditionsをCentOSのデスクトップにインストールすることで、FHDの画面が表示できていた。しかしこないだVirtualboxのバージョンアップしたところ、FHDにならなくなってしまった。 アイコンもデカいし、文字もデカい。これ…