読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiroshi akutsuの日記

主にプログラミング関係のこと

windows8.1【cygwin64のインストール】

なにやら昨日いろいろ手こずったのでメモ。

cygwin自体は起動したんだけど、Bash Prompt hereを右クリックで出したかったのに、出せなかったので、一回アンインストールして再挑戦してようやくできた。

【環境】
windows8.1 64bit

【成功した方法】
cygwinの64bit版を本家サイトよりダウンロードしsetup*.exeを実行。
このとき、setup*.exeは追加インストールしたいプログラムがあった場合などに、再度使えるため捨てないでどっかに保存しておく。

インストールするプログラムを選択するときに
Systemで全項目のインストール(chereがあればいいらしいが念のため)

インストールが完了したらデスクトップに出来たcygwinのショートカットを右クリックより「管理者として実行」し、以下のコマンドを入力。

$ chere -i

これで右クリックからBash Prompt hereが実行できるはず。


※補遺
cygwinからAmazonのEC2のサーバにsshしようとしたらエラーになったのでメモ。

$ ssh -i keypair-name.pem ec2-user@hostname

で「keypair-name.pemのファイルパーミッションが770になってるよ」とエラーが出て接続できなかった。
しょうがないので

$ chmod 400 keypair-name.pem

で400に変えようとしたところ440にしかならなかった。

原因はkeypair-name.pemの所有グループが設定されていないから。
所有グループ名はたいていの場合Usersだと思います。

$ chgrp Users keypair-name.pem


これでグループが設定されたので

$ chmod 400 keypair-name.pem

で、めでたしめでたし。
どうもcygwinはインストールしたときにファイルやディレクトリのグループが設定されないようだ。